人気ブログランキング | 話題のタグを見る

降っても晴れてものんびり日々進歩


by Chihirokubo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2018 初詣

2018 初詣_f0175392_17411248.jpg

早いもので、年が明けてから早1か月と10日。
遅ればせながら、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

去年は年明け早々6日に本番がありましたが、今年はのんびり。
オフィシャルな弾き始めは3月末の予定で、この隙に、少し大きなレパートリーを開拓中です。

…とはいえ、今年は年明けすぐに行われた、とあるコンクールの全国大会に、なんと自宅で教えている生徒たちが全員出場!!ということで、早速正月も2日からレッスン開始。
その後、東京まで応援に行ったりなんだり。
大学のレッスンや定期試験審査等もあり、ちゃんと“先生業”に勤しんでおりました。

さて年始といえば、初詣ですが、今年の初詣は厳島。
完全帰国する直前、まだウィーンにいる時から何度か宮島に行く夢を見ていたのですが、行こうとしたら台風が来たり用事が入ったりで、訪れられないまま、広島での勤務が決まったのが約1年前。
やっぱり私、広島に呼ばれてたんだわ!と前向きな気持ちで、お礼参り?に行こうと思いながら、大学での勤務時間の都合で、なかなか訪れられないまま1年が経ってしまったのですが、本年度最後のレッスンと試験審査の合間を縫って、ようやくお参りすることができました。

2018 初詣_f0175392_17420366.jpg


2018 初詣_f0175392_17392608.jpg

小学校の修学旅行以来に訪れた厳島。
大人になって訪れる宮島は、記憶の中よりずっと美しく、シーズンオフだったのもあり、ゆったりのんびり、静かな時を過ごすことが出来ました。

2018 初詣_f0175392_17400571.jpg

2018 初詣_f0175392_17390813.jpg

2018 初詣_f0175392_17381331.jpeg


小学生で訪れた神社は水につかってましたが、今回は初めて干潮時に大鳥居の元まで行くことが出来、また夜は屋形船に乗って、本来の通り、海の上から鳥居をくぐって参拝することができました。
折しも月食の日と重なり、船の上から眺めた幻想的な厳島神社の美しさ。
改めて、充実した日々へ感謝を感じた体験となりました。

2018 初詣_f0175392_17451146.jpg

2018 初詣_f0175392_17442147.jpg


余談ですが、ひとつだけお願い事を叶えてくれるという大師さまをお参りしましたが、これといった具体的な願い事が見つからず。
数年前まで、何を願おうか迷うくらい欲にまみれてたのに。笑
そんな日々への感謝へのお礼を伝えた厳島めぐりとなりました。
季節柄、牡蠣を3年分くらい食べまくったのも、幸せな思い出。笑
めちゃくちゃ寒かったけど、シーズンオフの宮島、おすすめです。

さて、ぼちぼち春以降のコンサートの本番も楽譜が届いています。
そろそろギア入れて、頑張りますかね。
改めて、今年も、よろしくお願いします。

2018 初詣_f0175392_17464400.jpg







by Chihirokubo | 2018-02-12 18:03