人気ブログランキング | 話題のタグを見る

降っても晴れてものんびり日々進歩


by Chihirokubo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

暑い

「85年生きてきたけど、今年がいちばん暑い。」
とテレビの中でおばあちゃんがインタビューに答えてました。
なんと。そりゃ暑いはずだわ、今年の夏。笑

幼いころからあまり冷房の中で過ごす習慣がなかった我が家ですが、毛むくじゃらな2匹の事もあり、今年は冷房をつける事も多いです。

とはいえ、私にとって、思い出す“暑~い夏”は4年前ウィーンの夏。
もちろん冷房なんてなく、普段は直射日光が当たらず涼しかった我が家も温室のようにぬくもり、風を通そうと窓を開けると熱風が吹き込み、1週間くらい窓もカーテンもピッチリ閉めながら暑くて暑くて寝れず、一日何度もシャワーを浴びながら練習してた日々を思い出します。
やっと取り付けたレッスンを受けに汗だくで学校に行ったら、これまた冷房がなく暑いレッスン室にバテた先生の『今日はビールの日にしよう!』の一言で、門下生たちと学校のカンティーネでビール飲んだり。(学校内でアルコールが飲めるとは。笑)
暑さでふらふらしながら学校に行ったのに、先生が熱射病で来ないこともあったなぁ。
そう考えると、確かに猛暑ですが、建物に入りさえすれば冷房がついている日本の夏は、それでもマシな気がしなくもない。
歩いて歩いてやっと着いた駅にやってきた電車に冷房がついてなく、絶望を味わうこともないし。笑

そんなこんな暑い日々ですが、先日の学期末試験の審査をもって大学での前期の勤務も終わり。
小中学校も夏休みに突入し、コンクールシーズン真っただ中。
コンサートのリハーサルや譜読みに追われる中、生徒たちも集中してレッスンに通ってきてくれます。
なんだかんだで今日で17連勤。
おかげさまで夏バテの事を考える間もなく、汗をかきながら元気に毎日を過ごせてます。
今月は、大学や自宅でのレギュラーの生徒たちに加えて、たくさんの若いピアニストたちと接する機会に恵まれ、それぞれから刺激と先生としての課題を絶賛受け取り中。
何事も経験だな~と思うことも最近多く、まだまだ悩むことも多いですが、頑張る生徒たちと共に経験を積んで成長していきたいと思う今日この頃です。

暑い_f0175392_00373972.jpg
クーラーの有り難みを1番分かってるのは、もしかするとこの2匹かも。笑






by Chihirokubo | 2017-07-29 16:50